Daily Archives: April 8, 2011


ほんのちょっと前に生まれてたと思ったら、この3月31日にはKIANは早くも一回目の誕生日を迎えてしまった。その間の成長振りは目を見張るものがあ り、人間としての知恵も日に日に身につけているようだ。  11月9日、7ヶ月と9日目のKIANはミルクの飲み方にも変化が出てきた。 11月10日、パンにかじりつくKIAN、抱き枕に抱きつく寝姿も本格的になってきた。  11月23日、絵本をもらって得意げなKIAN。本人は絵本とは認識していないようだが。  12月9日、8ヶ月と9日目、喜怒哀楽を全身で表現するKIAN。  1月1日の深夜、9ヶ月と1日目、大晦日の夜から元旦にかけてのパーティの喧騒に、眠りからさめたばかりのKIANは目を見張る。  正月をビコールの田舎で過ごしたKIANは椅子を持ち上げたり、行水中にジャンプしたり、いかんなくやんちゃ振りを発揮していた。  KIANが本格的に泣き始めると、どういうわけか口が四角になる。こうなってしまったら助け舟を出してやらないとかわいそうだ。  ご機嫌な時やうれしいときは両目をつぶってウインクをする。これをビューティフル・アイズ呼ぶそうで、この目をすると周囲の大人たちから歓声があがる。 写真では表現しきれないが、確かにキュートで、天使のウインクといった風情だ。いくら周りがせかしても本人が気が向かないとやらないので、その瞬間をカメ ラでとらえるのは至難の技だ。  1月9日、9ヶ月と9日目、外出するのが大好きなKIANは、この日パパとタガイタイに出かけて終始ご機嫌だった。  1月16日には憧れのオーシャンパークへ、周囲の魚にいたく興味を示し触ろうとしているKIAN。ベッドの背もたれに移った自分の姿にも興味深々だ。  1月30日、10ヶ月目を目前にあこがれの3輪バイクをプレゼントしてもらって、うれしそうに店員に話しかけるKIAN。一体何を言いたいのか、値段交渉をしているようにも見えた。外食にも同伴してスープなどもおいしそうに食べている。 […]

KIANの成長記録(その2)7ヶ月~1才 2011年4月8日