Daily Archives: July 5, 2011


 フィリピンに住んでいたらやっぱりフィリピン人好かれたい。皆に好かれて愛されれば、何かあっても皆が守ってくれて、安心だ。病気になったり、経済的に 困っても皆が助けてくれるだろう。日本では、あまり気にもしないことが、いやがられたり、きらわれたりする。逆に、どうでも良いと思っていることが、やけ に感謝されたりする。「うそはうそだから悪いこと」、「悪いことをしたら叱られるのは当たり前」「借りたものは返せ」、「うそは泥棒の始まり」などなど、 道徳教育でとことん仕込まれた日本での倫理・常識は日本においてきて、この際フィリピーノ流をしっかり身に着けよう。 中庭の飾り物をおもちゃに遊ぶのが大好きなKIAN 1.マバゴとマバホ(香りと臭い) フィリピーノはにおいに敏感だ。体臭と口臭をことのほか嫌う。だから、でがけに必ずシャワーを浴びて準備万端でお出ます。フィリピンで体臭や口臭を感じ させる人はまずお目にかからない。しかし、欧米やアラブ、あるいはインド人などと比べたら、はるかに清潔と思っていた日本人でもかなりの確立で臭う人はい る。特に老臭や口臭は避けがたい。老臭にはクエン酸を多く含む食べ物、梅干などが効果があるそうだ。また、パセリを常食する人に口臭はないという。ちなみ にタバコや酒で臭い人は多いが、何故かフィリピン人はこれさえも無い。フィリピーノが鼻の下を人差し指でこすったら、臭いという意思表示で、最大の侮辱の 表現だから、さっさとその場から離れ去ったほうが良い。もてるコツ、その一は「いつも清潔に、においは大敵」だ。 ランドセルにミルクやおやつを背負って出かけるのが日課のKIAN 2.マバエット(優しい)  理想の男性像はと聞くと、のまず最初に出てくるのが「優しい人」、だ。いつでも笑顔、怒っていても笑顔、遅れてきても笑顔、文句を言うときも笑顔、とにかく笑顔を絶やしてはいけない。仕事で部下に何かややこしいことを質問するとどうしても難しい顔になってしまうが、相手はそれを「怒っている」と受け止めて、構えてしまう。あるいは怖くなって、言い訳から始まって、まともな答えが返ってこない。そんな場面でも笑顔を交えて話せば、相手もリラックスして協力的になる。笑顔以外の表情はこの国ではいらないくらいだ。もてるこつ、その2は「いつも笑顔で優しく」だ。   水遊びが大好きなKIANはびしょびしょになりながら、鉢植えに水をやる。コンドミニアムの中庭をさまようKIAN […]

フィリピーノにもてる五つのこつ 2011年7月5日