Daily Archives: February 22, 2014


夕食で皆が集まっているとき、KIANやキムが「ちんちん・たまたま」などと、はしたない歌詞の歌を声を張り上げて歌っていた。一体どこからこんな言葉を教わって来たのかと、問いただすと、流行歌だという。「たまたま」というのは、私の聞き間違いで正確には「タバタバ」であり、「タバ」はタガログ語でお腹の贅肉のことで、「マタバ」となるとデブちゃんのことだ。「ちんちん」は特に意味のない、語呂合わせの言葉だとキムが言う。 そこで、私が、それは日本語に違いないと説明する。誰か歌の製作に携わった日本人が「タバタバ」という言葉を私のように「たまたま」と聞き間違えて、その連想から「ちんちん・タバタバ」という歌詞が成り立ったのだろう。17歳の花も恥らう乙女のキムにはやんわりとその意味を説明して決してこの歌を日本人の前では決して歌うなと注意した。 後で、ジェーンにこの話をすると、即座に「ちんちん・タバタバ」と歌い始めた。かなりはやっているらしい。歌のタイトルは「TabaChingChing」で、歌っているのは、Sexbomb Girlsというセクシー・ボディを売り物にしている女性ボーカル・グループだ。 歌詞は以下のとおりだが、最近、巷に急増中のおでぶちゃんをからかった内容らしい、それにしても「ちんちん・ちんちん」と連呼して、赤面ものだ。そういえば、おでぶちゃんのカップルを集めてジムでトレーニングに励む様子を映したバラエティ番組(BIGGEST LOSER)をテレビでやっていたが、いよいよフィリピンもおでぶちゃんの急増を無視できない状況となってきている証拠だ。 TABACHINGCHING by Sexbomb Girls *Unfair ang buhay, dapat masanay […]

チンチン・タバタバ 2014年2月22日